190cmの反抗

世の中の現状に抵抗して生きる190cmの大学生

MENU view raw

綺麗な場所は汚れないというのは本当?真夜中の大掃除を敢行!

こんにちは。

 

お正月も終わり、今日が仕事始めだったという人も多いのではないでしょうか。

自分の立てた一年の抱負や目標を達成できるように2019年も元気に頑張っていきましょう!

 

さて、今回は深夜の大掃除をした時のお話です!

f:id:hankou_190:20190104124657j:plain


僕は実家から大学に通っています。

祖母も含めた3世代で同居してしるため、家の中はとても賑やかです。

 

そのため、掃除をしてもすぐに散らかってしまいます…。

(僕は変なところに細かいとよく言われており、少し綺麗好きな面があるそうです笑)

 

ある夜、2階にある自室で課題を済ませ1階へ降りていくとリビングが超絶散らかっていました!

 

既に家族は全員寝ており部屋は静まり返っていました。

 

 

しかし、僕の血が騒ぎ始めました!

 

「明日の朝起きてきて最初にこれを見た人はどう思うんだろうか?」

「こんな部屋で気持ちの良い一日がスタートできるとは思えない!」

 

 

そう感じた僕は一人で深夜の大掃除を敢行することを決意しました!!

 

何かの本で『人は綺麗な場所を汚さない』と書かれていたのを思い出しました。

綺麗な状態にしておけば自然とそこを汚すことが躊躇われて綺麗な状態が保たれるのだろうと信じ、大掃除を始めました。

 

時刻は深夜1時を回っていたため掃除機を使うことができず、床は簡単なゴミ拾いなどに留まりましたが、机や棚の上はこれでもかというほど綺麗にしました。

 

普段部屋が散らかる原因は物の出しっ放しであることが多いため、それぞれの物を本来あるべき場所に仕舞うだけで相当整った部屋になります。

 

ソファや机の角度もキッチリと調整し、誰が見ても綺麗に整っているという状態にしました。

おそらく今まで掃除をした中で最も整頓された状態になっていたと思います笑。

 

夜も深けてきた頃、勝手に満足し(自己満…笑)明日の家族の反応を楽しみに眠りにつきました…

f:id:hankou_190:20190104125957j:plain


翌朝、家族の反応を楽しみにリビングへ行くと衝撃の光景が広がっていました!

 

なんと…リビングが既に散らかっていたのです!

 

「僕の寝ている間に何があった?」

「あれ?昨日片付けたのは夢だったのか?」

など一瞬のうちに色々なことが頭を過りましたが、だんだんと笑えてきました笑。

 

家族にそれとなく聞いてみると

「ああ、朝起きたら綺麗だったね。ありがとね。」と…

僕「それだけ!?笑」

 

…。

 

まとめ

やはり環境など関係ありません。片付けても片付けても散らかるのです!笑

 

だからと言って片付けるのをやめてはいけません。

これからも僕は片付け続けます。

 

更に、兄弟に片付けるように直接働きかけていきます!

(それはいつもやっていて全く効果はありませんが…笑)

 

これからも家が綺麗な状態を保てるように試行錯誤していきたいと思います!

(なんの決意?笑)

 

では!!

プライバシーポリシー お問い合わせ